HTML文法採点ツール

アフィリエイトで稼ぐにあたり必須なのがSEO対策。自分でできるSEOに自サイトのタグの編集があります。キーワードをマークアップしたり、サイト構造を編集したりするのですが、この時のHTML文法の間違いをチェックして採点してくれる便利なツールがこれ。

Another HTML-lint gateway

HTML文書の文法をチェックし、採点します。
Another HTML-lint gateway

このツールを使用すれば、あなたのサイトのHTMLが正しく書かれているかを採点してくれます。最高は100点満点です。ただ、100点になったからといって必ずしも検索順位が上がるというものでもありません。あくまで正しい書式かをチェックしてくれるだけです。

実際には点数が低くても上位に表示されているサイトはたくさんありますが、文法的な誤りが少ないということは、順位のアップにプラスにはなってもマイナスにはならないと思いますので、点数が高いにこしたことはないと考えています。

ただ、アフィリエイト広告やフリーのCGIなどを貼り付けると、その広告のタグがたいがいマイナス要因になりますのでその辺はあまり気にしすぎる必要はないと思います。テンプレートそのもののタグの閉じ忘れなどのチェックに使用すればいいと思います。

ちなみに私は新しくテンプレートを作ったとき、またはサイトリニューアル時に利用して極力正しい文法になるようにしています。

このページの先頭へ