ブログ、サイトのバックアップを取る「巡集」

例えば無料のブログなどを利用していた場合たまに、規約違反による削除やサービス終了などによるブログの削除があります。もちろん通常のレンタルサーバーを借りてのサイト運営でもいつなにかの拍子でデータが飛んでしまうかもしれません。

もしそのようなことが起こってしまうとアフィリエイト収入はなくなってしまいますし、バックアップをとってないと復旧作業に相当時間を要します。記事数、ページ数が多い場合、へたをすると復旧不可ということも十分に考えられます。

そんな時にブログやサイトのバックアップさえあれば、比較的早く復旧できますよね?そんなバックアップ作業を簡単にしてくれるツールを紹介します。

巡集
指定されたウェブサイトをオフラインで閲覧できるように保存

このツールを使用すれば、サーバに置かれているアフィリエイトブログ、サイトなどのデータを丸ごとダウンロードしてくれます。画像からスタイルシートまでダウンロードしてくれますのですぐにバックアップを取ることができます。一ヶ月に一度でもいいからバックアップを取ることをおすすめします。

私もちょこちょこバックアップのために利用させていただいています。いざというときのために絶対にバックアップをとっておきましょう。

このページの先頭へ