Movable Type(ムーバブルタイプ)

Movable Type(ムーバブルタイプ)とは、Six Apart社のブログを生成、管理するサーバにインストールするソフトの事。このサイトもMovable Type(ムーバブルタイプ)を利用して作成しています。

簡単に言うと、自分でレンタルサーバを借りて、そこにブログをインストールするといった物です。無料ブログもたくさんありますが、Movable Type(ムーバブルタイプ)を利用することで、より自由度の高い、ブログまたはサイト作りができます。

無料ブログと、Movable Type(ムーバブルタイプ)の違い

  • お金がかかる
  • HTML、CSSの知識が必要になるため初心者には不向き
  • カスタマイズの自由度は非常に高い
  • いかにもなブログではなく、カスタマイズ次第で、普通のサイトのようにデザインができるし、更新が非常に楽。作業効率が非常に良い

このサイトもMovable Type(ムーバブルタイプ)を利用していますが、見た目もいかにもなブログではなく、サイト風にカスタマイズしています。このようにサイトのデザインが非常に自由度がききますので、自分好みのサイトにすることができます。

また通常のブログのように記事の追加作業ができますので、通常のサイトを作成するよりも格段に作業効率が良いのが特徴です。サイトのリニューアルの際も、テンプレートを2,3変更するだけで、何百ページもまとめてリニューアル作業が完了します。

ただし、自由にカスタマイズするにはHTMLやCSSの知識が必要になってきますので、初心者にはあまり向いていないのが欠点です。ある程度HTMLやCSSの知識がある人であれば間違いなくオススメできます。

またライセンスにお金がかかる場合があり、またレンタルサーバーの費用もかかるためお金をかけたくない人にはあまりおすすめできません。

アフィリエイトの際の作業効率も非常に良いので、効率よくページを作成していくことができますので手間がかかりません。私も非常に効率よくアフィリエイトさせてもらってます。(もちろんすでにサーバー代やライセンス料は回収しており、プラスが出ている状態です。)効率よくアフィリエイトをするツールとして非常に役立ちます。

レンタルサーバーはMovable Type(ムーバブルタイプ)のインストールマニュアルも詳しいロリポップがおすすめ。独自ドメインも一緒におすすめします。

Movable Type(ムーバブルタイプ)のライセンス購入はこちらから

このページの先頭へ