pingとは?ping送信方法

今現在はあまりpingを送る必要はなくなりました。このページは飛ばしてもかまいません。余裕があれば送っておきましょう

ここではちょっとしたブログのアクセスアップの方法を紹介します。
ブログ独特の機能にping送信があります。

pingとは?
pingとは、ブログの更新情報をpingサーバーに通知するためのものです。pingサーバーに私たちのブログの更新情報をpingで送信することによって、pingサーバーを持つサイトに私たちのブログが更新されましたという更新情報が表示されます。

通知した分だけ多くのサイトに掲載されますので、そこからのアクセスが見込めるという仕組みです。ブログでアフィリエイトをする場合など、pingの送信は必須なので是非設定しておきましょう。

じゃあどこに設定すればいいのかということですが、便利なツールがあります。このサイトでも使用していますが、

Pingoo!
ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信してくれるツール。

このツールを使用すれば、数多くの有名サイトに一斉にpingを送信してくれます。非常に便利なツールですので、利用していただければかならず重宝すると確信しています。

ちなみにブログでのpingの送信設定ですが、Pingoo!のサイトで図解入りで解説されていますので、そこを見れば初心者でもすぐに設定が可能です。

記事を書く前に是非設定しておきましょう。

このページの先頭へ