トラックバックとは?

トラックバックというブログ特有の機能があります。
この機能を使えば、簡単に相互記事の紹介ができ、アクセスアップにもつながります。

トラックバックとは?
ブログ(ウェブログ)独特の機能の一つ。別のブログへリンクを貼った時にリンクをした相手に対してこちらがリンクを貼りましたと知らせる機能。

では具体的にどのようなことかといいますと、もしあなたがどこかのブログの記事にリンクした場合、相手にこちらからあなたの記事へリンクをしましたよと知らせる機能のこと。これを利用すると簡単に記事どうしでの相互リンクをすることが可能です。

やり方は、

  1. まず相手の記事へのリンクを貼る。
  2. 相手の記事へのリンクを貼った投稿を保存する前に、相手記事のトラックバック先のURLを投稿フォーム内のトラックバックを送信するURLなどとかかれた場所にコピペする。
  3. 記事を保存する。

これで完了です。これで相手にこちらがリンクをしたということを連絡できました。うまく使用すれば、アクセスアップなどにもつながる非常に強力な方法になります。

便利なトラックバックですがそれを利用したスパム行為もありますのでスパムはしないように注意して使用してください。
関連:トラックバックスパムとは?

また、すべてのブログでトラックバックを受け付けているわけではなく、受け付けていない場合もあります。トラックバックを送信するURLなどの表記が無い場合はトラックバックをすることはできません。

このページの先頭へ