レイアウトの実験中

このサイトの広告収入を高めるためにサイトのデザイン面の実験をしています。前から知っている方は分かると思いますが、本日この運営記のコンテンツのみレイアウトを変更しました。結構変化させたつもりです。

大幅な変更点は2カラム(2段構成)から3カラム(3段構成)に変わったことでしょうか。とりあえず広告のサイズに合わせて横幅を決定したという感じです。これでアフィリエイト広告アドセンスもよりサイトになじむのではないかと思い実験してみました。

さらに平均ページビューを上げようということで利便性の向上を目指し、ブログにはお馴染みのサイト内検索を導入。これもアドセンスを利用していますので、少しでもキャッシュポイントを作るための作戦です。私のサイトでは今までサイト内検索をつけたことがなかったので、実験がてら設置してみました。

このサイト内検索は通常のGoogleWEB検索もできるので、最後の出口としても利用できないかな?とか考えてます。サイトから出て行く時にもアドセンスをもうワンチャンス!みたいな(笑)ついでに見易さを重視して本文の文字サイズを少し大きくしています。

ユーザビリティーという点で見ると、このレイアウトの場合ぱっと見たとき真ん中あたりにこのサイトのカテゴリーが見えると思います。初めて来た人にもこんなカテゴリーがありますよというアピールになると思い、このような配置にしました。もし最初に見た記事が気に入ってくれたら他のコンテンツも見てくれるかな?とか思ってたりします。

そこで興味を引くコンテンツがあればそこからアフィリエイト広告にアクションを起こしてもらえれば、私としてもアフィリエイト収入のアップにつながるのではないかと淡い期待をしています。

アドセンスは3カラムにバランスよく配置し、ある程度どこを見ていてもアドセンスが目につくように設置。新しい試みとしてamazonアソシエイトのお任せリンクを設置。これはアドセンスのように自サイトのコンテンツを解析してそのコンテンツにあった商品を自動で表示してくれます。ただ今の所あまりコンテンツ内容に合ってない気が…。その内合ってくる事を期待しながらこれは少し様子見といったところでしょうか。

あと、最近RSSからのアクセスが結構あるので、実験中のすべてのページの右サイドにフィードを設置しました。今まではトップページのみだったので、これによってよりたくさんの人にRSSを購読してもらえればいいかなと期待しています。

とまあこんな感じでアクセスや収益を見ながらいい結果であれば徐々にすべてのページをリニューアルしたいと思っています。吉と出ればいいのですが。個人的に楽しみにしときます。

22:35追記:友人にIE6でレイアウトが崩れているとの指摘を受けて再度修正しました。IE7とfirefox(ファイアフォックス)では問題なかったのですが…。スタイルシートは難しいですね。

Live Searchのインデックス対策してみました

YST、Googleに並ぶ日本における三大検索エンジンの一つであるMicrosoftのLive Search(MSN)ですが、最近Live Search(MSN)にインデックス登録されない、もしくはURL表示になってしまうという事件?が話題になっています。この症状は去年の10月ぐらい?(記憶があいまいです。)のLive Search更新後から色々いわれています。

ちなみに私はLive Search(MSN)にめっぽう強く、作るサイト作るサイト上位に表示されて、そこそこのアフィリエイト収入を得ていたのですが、それが全く0になってしまいましたのでものすごく困っていた今日この頃です。そこで色々と対策を調べた結果、「robots.txt」を置けば改善するという情報を得まして5日ほど前から早速実験しております。

結果がでるまではしばらく待ちといったところなのでとりあえずは静観といったところです。ただ、まだ結果を出すには早いかもしれませんが、少し改善されたような気はしてます。
以下を見てください。本日のものです。
live.JPG

以前はトップページ以外がすべてURL表示だったのですが、画像を見ての通り二つほど正常にインデックスされています。これが対策の効果かはわかりませんが、とりあえず直ってます。ちなみにトップページのキャッシュはかなり前のものだと思います。

少し改善が見られたので、とりあえず先程Live Search URLの登録から登録してみました。同じような症状で悩んでいる方もいるかもしれませんので、また結果がでたら報告します。うまく結果がでてくれればアフィリエイト収入も少しは上昇するのですが…。ゆっくり待ちましょう。

ちなみにLive Search(MSN)は最近Live Search ボックスをリリースし、検索ボックスやサイト内検索を設置することができるようになっています。Windows Vistaの初期検索エンジンでもありますし、今後の展開も注目ですね。

4/13追記:Live Searchのインデックス対策その後にて検証結果がでました。

SEOを勉強しました

本日amazonで注文していた、

が届きましたので勉強のためにじっくりと呼んでおりました。
はっきりいうと随分と私の知らない事がかかれていたため非常に参考になりました。

グーグルの検索エンジン対策は比較的わかりやすいのですが、YST(ヤフー)に関しては私はいまいちよくわからなかったのですが、これを読んだらある程度理解ができました。

特にリンクに関する記述はヤフー、グーグル共に非常に参考になったのでこの本はいい投資になったと感謝しています。アフィリエイト収入を得るにはアクセス数が必要不可欠。是非一度お読みになることを強くおすすめします。

ちなみにこのサイトに関しては先日グーグルアドセンスを変更した所、クリック率がアップしたため若干収入増といったところです。正直まだまだなのでこれからが勝負です。根本的にアクセス数が足りません。

今年の目標は記事数1000を目指していこうと思ってます。
そろそろ独自コンテンツが欲しい…
ネタを考えなければ…

ちなみに次なるコンテンツはアフィリエイトに関するQ&Aを作ろうと思っています。
もし何か質問などがありましたら是非お願いします。トップページのフォームからお願いします。是非ご協力ください。よろしくお願いします。

アクセス推移の報告

ちょっと内職アフィリエイト塾のアクセス数の現状報告。昨日3/7時点のアクセス数はGoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)によると、
ac.JPG
となっています。こんな少ないアクセスがどうしてん?といわれればそれまでですが、自分へのメモ代わりもかねて報告しておきます。

これでも一応1ヵ月前に比べると倍になっています。
個人的にはまあこんなもんかと思います。今後はもっと上げていきたいと思ってます。
アクセスが上がった要因としては単純に

記事数が増えたので検索にかかりやすくなった

単純にこれだけです。ページが増えるほどアクセス数が増えるというのをセオリー通りにコツコツやってきた結果でしょう。ちなみにこのことについてはアクセスが上がらないでも書いていますので、その通り結果が出てホッとしています。自分自身で体言できてよかったかと。

アフィリエイト収入はまあぼちぼち上昇しているところです。
今のところ主なキャッシュポイントがグーグルアドセンスなので、これからアドセンスを色々実験して最適化していこうかと思ってます。

あとキャッシュポイントを増やす意味と、ページを増やす意味もこめてポイント系サイトの紹介などもしていこうかなと。ちょっとキャッシュポイントが少なすぎるので、このままいってもアフィリエイト収入が上がらない気がする(笑)

検索順位の方はぼちぼち上昇しているみたいです。そういや最近yahooがインデックス更新しましたね。自サイトを見た感じですが、今後はもう少しヤフーからの訪問者も増えるような気がします。今はほとんどグーグルからのみですから。まあゆっくりいきます。

今後の対策予定
コンテンツの充実でアクセスアップを狙う。
グーグルアドセンスの最適化。
より良いアフィリエイトのキャッシュポイント作り。

「アフィリエイトサービス活用実態調査報告書」を読んでみた

今回はMRR(株式会社ナノプロ)からアフィリエイトサービス活用実態調査報告書というものが発表されたようなので読んでみました。ちなみにこのレポートは31500円で売られています。概要は無料で読めるということで早速読んで見ました。

まずアフィリエイト全体に関してですが、「インターネットユーザーの約8割に認知されていますが、活用率はまだ2割と低い状況にあります。しかし、一方で、20万人程度とされていたアフィリエイターも最近では100万人を突破したとも言われており、アフィリエイターが急激に増加しているのも事実です。」

とのこと。認知に関しては昔と比べても随分と上がってきたようです。ここまではいいと思います。他にも「メインユーザーは30代以下の男女、「学生」「無職」等低所得者層」という部分。どうやらかなり若い方に広がっているようです。そういや私も20代ですしね。やはり最近認知されてきたこともあってか若年層に広がっているみたいですね。

気になる収入の部分ですが、「平均年間収入:14万9,664円/1人当たり」とのことです。月に大体1万ちょっとぐらいでしょうか。思ったより多いですね。と思ったら、「アフィリエイトによるひと月の平均収入は「1千円以下」が約7割と低い。」だそうです。

これを見てどう思います?まさに稼いでいる人と稼げていない人の差が相当あるものと思われます。7割がひと月1000円以下だけど、平均は一万ちょいなわけですから、相当な差があると思われます。ネット版格差社会とでもいいましょうか。

認知されてきた半面稼ぐのは相当難しくなっているみたいですね。参加者が増えてきていますし、ライバルが増えるのも当然。今後はもっと難しくなると思いますね。後発組が増える前にポジションを確保しておかなければ…。基本的に先に始めた方が強いですから。

ブログパーツ