内職アフィリエイト塾>>内職アフィリエイト塾:運営記> Live Searchのインデックス対策してみました

Live Searchのインデックス対策してみました

YST、Googleに並ぶ日本における三大検索エンジンの一つであるMicrosoftのLive Search(MSN)ですが、最近Live Search(MSN)にインデックス登録されない、もしくはURL表示になってしまうという事件?が話題になっています。この症状は去年の10月ぐらい?(記憶があいまいです。)のLive Search更新後から色々いわれています。

ちなみに私はLive Search(MSN)にめっぽう強く、作るサイト作るサイト上位に表示されて、そこそこのアフィリエイト収入を得ていたのですが、それが全く0になってしまいましたのでものすごく困っていた今日この頃です。そこで色々と対策を調べた結果、「robots.txt」を置けば改善するという情報を得まして5日ほど前から早速実験しております。

結果がでるまではしばらく待ちといったところなのでとりあえずは静観といったところです。ただ、まだ結果を出すには早いかもしれませんが、少し改善されたような気はしてます。
以下を見てください。本日のものです。
live.JPG

以前はトップページ以外がすべてURL表示だったのですが、画像を見ての通り二つほど正常にインデックスされています。これが対策の効果かはわかりませんが、とりあえず直ってます。ちなみにトップページのキャッシュはかなり前のものだと思います。

少し改善が見られたので、とりあえず先程Live Search URLの登録から登録してみました。同じような症状で悩んでいる方もいるかもしれませんので、また結果がでたら報告します。うまく結果がでてくれればアフィリエイト収入も少しは上昇するのですが…。ゆっくり待ちましょう。

ちなみにLive Search(MSN)は最近Live Search ボックスをリリースし、検索ボックスやサイト内検索を設置することができるようになっています。Windows Vistaの初期検索エンジンでもありますし、今後の展開も注目ですね。

4/13追記:Live Searchのインデックス対策その後にて検証結果がでました。

Yahoo!ブックマークに登録
このページを Google Bookmarks に追加
はてなブックマークに登録
このエントリを del.icio.us に登録
この記事をクリップ!
Buzzurlにブックマーク

ブログパーツ