レイアウトの実験中

このサイトの広告収入を高めるためにサイトのデザイン面の実験をしています。前から知っている方は分かると思いますが、本日この運営記のコンテンツのみレイアウトを変更しました。結構変化させたつもりです。

大幅な変更点は2カラム(2段構成)から3カラム(3段構成)に変わったことでしょうか。とりあえず広告のサイズに合わせて横幅を決定したという感じです。これでアフィリエイト広告アドセンスもよりサイトになじむのではないかと思い実験してみました。

さらに平均ページビューを上げようということで利便性の向上を目指し、ブログにはお馴染みのサイト内検索を導入。これもアドセンスを利用していますので、少しでもキャッシュポイントを作るための作戦です。私のサイトでは今までサイト内検索をつけたことがなかったので、実験がてら設置してみました。

このサイト内検索は通常のGoogleWEB検索もできるので、最後の出口としても利用できないかな?とか考えてます。サイトから出て行く時にもアドセンスをもうワンチャンス!みたいな(笑)ついでに見易さを重視して本文の文字サイズを少し大きくしています。

ユーザビリティーという点で見ると、このレイアウトの場合ぱっと見たとき真ん中あたりにこのサイトのカテゴリーが見えると思います。初めて来た人にもこんなカテゴリーがありますよというアピールになると思い、このような配置にしました。もし最初に見た記事が気に入ってくれたら他のコンテンツも見てくれるかな?とか思ってたりします。

そこで興味を引くコンテンツがあればそこからアフィリエイト広告にアクションを起こしてもらえれば、私としてもアフィリエイト収入のアップにつながるのではないかと淡い期待をしています。

アドセンスは3カラムにバランスよく配置し、ある程度どこを見ていてもアドセンスが目につくように設置。新しい試みとしてamazonアソシエイトのお任せリンクを設置。これはアドセンスのように自サイトのコンテンツを解析してそのコンテンツにあった商品を自動で表示してくれます。ただ今の所あまりコンテンツ内容に合ってない気が…。その内合ってくる事を期待しながらこれは少し様子見といったところでしょうか。

あと、最近RSSからのアクセスが結構あるので、実験中のすべてのページの右サイドにフィードを設置しました。今まではトップページのみだったので、これによってよりたくさんの人にRSSを購読してもらえればいいかなと期待しています。

とまあこんな感じでアクセスや収益を見ながらいい結果であれば徐々にすべてのページをリニューアルしたいと思っています。吉と出ればいいのですが。個人的に楽しみにしときます。

22:35追記:友人にIE6でレイアウトが崩れているとの指摘を受けて再度修正しました。IE7とfirefox(ファイアフォックス)では問題なかったのですが…。スタイルシートは難しいですね。

Yahoo!ブックマークに登録
このページを Google Bookmarks に追加
はてなブックマークに登録
このエントリを del.icio.us に登録
この記事をクリップ!
Buzzurlにブックマーク

ブログパーツ