4月のアクセス状況

3月のアクセス推移の報告から1ヵ月ちょいたちましたのでGoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)による現時点の一日のアクセス状況を報告します。

先月3/7の一日のアクセス状況
ac.JPG

今月4/19の一日のアクセス状況
ac2.JPG

このような状況になっております。1ヵ月ちょいで一日の平均ユニークアクセスは約2倍に上昇。ページビューも1ページ上昇していますね。リニューアルの効果もあるようです。1ヵ月でこの伸びはアフィリエイトのジャンルのサイトとしてはまずまず好成績だと思います。個人的には満足しています。これからもどんどん伸ばしていきたいですね。

ちなみに先月のアクセス状況を公開した時にいっていた

今後の対策予定
コンテンツの充実でアクセスアップを狙う。
グーグルアドセンスの最適化。
より良いアフィリエイトのキャッシュポイント作り。

の進行状況ですが、コンテンツに関しては更新頻度も高く順調。実際にアクセス数もアップしている。アドセンスに関してはサイトのリニューアルをして数を増やした。また各広告ユニットにチャネルを設定し、どの場所が効果が高いのかを検証している最中です。キャッシュポイントはFirefox(ファイアフォックス)がぼちぼちダウンロードされるようになってきたので少し上昇といったところですね。これから1ヵ月の対策予定は

今後の対策予定
引き続きコンテンツの充実でアクセスアップ。
1ページあたりのアクセス最大化に従い、主にテキスト量が少ないページのボリュームアップ。(例:ASPの詳細情報などの改善)
内部リンク構造最適化。目指せウィキペディア(Wikipedia)
キャッシュポイントを増やすためのコンテンツの計画。

こんなことを考えています。ボリュームアップとかはかなりめんどくさいです。どこまでできるかわかりませんができる限りやってみます。1ヵ月後は一日ユニーク300あたりを目標にします。1ヵ月ユニーク1万いけばなお良し。以上1ヵ月の目標設定でした。

それにしても当サイトに設置しているAmazon(アマゾン)のアフィリエイトのおまかせリンクですが、全くページに関連していないのは気のせいでしょうか?売れる気が全くしません(笑)ほかのに変えようかなぁ…

Yahooブックマークが使いやすい!

16日にYahooブックマークがリニューアルされましたね。私はソーシャルブックマークははてなブックマークぐらいしか使わないのですが、早速Yahooブックマークを使ってみました。これがまた使いやすい!ほんとに!すでにお気に入りのソーシャルブックマークです。

特にいいのはIEでYahooツールバーを利用した時にツールバーからボタンを1クリックするだけでブックマークに登録できるという機能。とにかく簡単で、今までのソーシャルブックマークサイトの登録作業がめんどくさく感じるほどです。

Firefoxでもブラウザ上にブックマークレットを追加することができ、登録作業がめちゃくちゃ簡単です。ほんとにおすすめです。ちなみに私はブラウザはFirefox(ファイアフォックス)をメインにサブでIE(インターネットエクスプローラー)を利用しています。IEユーザーにもFirefoxユーザーにも非常に使いやすい機能になっています。

今までソーシャルブックマークを使用したことがない方もこれを機会に使用してみてはいかがでしょうか?Yahooのアカウントがあればすぐに利用できます。このサイトも一応内職アフィリエイト塾TOPページの左下部分に「Yahoo!ブックマークに登録」というリンクを作成しておきましたので、そこをクリックしてYahooのIDなどを入力すればすぐに登録されます。実験にでもどうぞ。

もしよろしければこのサイトの好きなページ、役に立つページなどをブックマークしてくれれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

関連
フレッド的「新Yahoo!ブックマーク」の使い方
ヤフー、ソーシャルブックマークサービス「Yahoo!ブックマーク」を開始
Yahoo!ブックマーク

Live Searchのインデックス対策その後

以前Live Search(MSN)でインデックスされない症状が発生し、Live Searchのインデックス対策してみましたにて対策を施しました。その結果が出たので報告します。

実験前
live.JPG

実験後
live2.JPG

実験前と実験後の変化
インデックス総数:28→188
以前はほぼすべてがURL表示だったが現在はほぼ完全にインデックスされている。

ということで、劇的に改善されたのがわかりますね。サイト全体がLive Searchに完全にインデックスされるのも時間の問題だと思います。対策内容は「robots.txt」の設置という非常に簡単なものでしたが、効果はあるようです。

Live Search(MSN)にインデックスされないという症状がでている方は是非設置することをおすすめします。多分効果があるのではないかと思います。

対策方法
まず「robots.txt」というファイルの作成後、中に

User-agent: *
Disallow:

と記入。その後、サイトのドメイン直下にアップロード。
例:http://www.affiliatejyuku.com/robots.txt

これで完了です。Live Search(MSN)にきっちりとインデックスされればアクセス数も上がると思いますよ。実際に当サイトもアクセス数が上昇しています。アフィリエイトの収入の方も上がってくれるのを期待してます。Live Search対策に是非一度お試しください。

追記
Live Search(MSN)のウェブマスターツールであるLive Search Webmaster Centerが出来ました。これにより、サイトマップを登録することが可能になりました。サイトマップに登録するほうが効果的だと思われます。登録方法は、MSN(Live Search)のサイトマップ登録方法にて解説しております。

サイト名変更の実験

いきなりですが、サイト名変更の実験をしようと思います。先日のYST変動YSTのインデックス更新の後、順位チェックをしたところ、当サイトの順位が大幅に変動しました。

以前はYSTで「アフィリエイト」のキーワードで120位前後をうろうろしていたのが、変動後560位前後、今現在470位前後とぶっ飛んでいます。別に120位でもアクセスはあまり全くありませんのでかまわないのですが、変動後もう一つのキーワードで大幅な順位アップが見られます。

以前は「内職」というキーワードで圏外だったのですが、変動後、100位前後に大幅にアップしています。当サイトを見ていただいている人は分かると思いますが、「内職」という言葉をキーワードにしたページはほぼありません。サイトの内容自体は内職よりアフィリエイトに重きを置いているはずです。

それなのに内職のランクが大幅上昇するのはこのサイトのテーマとしては意味不明です。変動後他の自サイトで確認したことですが、今回の変動で、どちらかというとリンクよりもページ内要因に重きが置かれたのではないかと感じています。リンクがほとんどないページでの上位表示も多く見られます。で、このサイトのトップページのみの問題点を列挙してみると、

サイトタイトルが「内職アフィリエイト塾」
TOPページのキーワードマークアップ状況を見ると、h1、h2、h3などすべての見出しタグの先頭が内職なので、ページ内要因を考えた場合、アフィリエイトよりも内職が強調されている可能性がある。今現在のTOPページのキーワード出現頻度キーワード出現頻度解析によれば、「内職」「アフィリエイト」ともにほぼ同程度である。

これらのことから非常にシンプルではありますが、一時的にトップページを「アフィリエイト内職塾」と仮名にし、hタグもそのように修正。もしYSTでページ内要因が重要視されており、hタグに効果があるのであれば少しは順位が上がるのではないか?という実験をします。極めて原始的で安易な実験内容です(笑)単純にページ単体のマークアップを調べる実験で内部リンクなどは考えてません。(笑)

もしこれで効果があるのであれば、サイト名の変更も考えなければいけませんね。はっきりいってレベルの低い実験内容ですが、一時的にTOPページの名前が変わっていることをお許しください。ついでにGoogleの実験にもなりますのでご勘弁を。

YSTインデックス更新

Yahooの検索エンジンであるYSTのインデックスがフルアップデートしたとの事です。

Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン「YST」のインデックスをフルアップデートしましたのでお知らせいたします。 前回もお知らせしたとおり、YSTでは日本語処理やコンテンツ解析、その他機能の研究開発に注力していますが、その成果をインデクサに組み込み、全体を更新する作業を行いました。これにより検索結果が改善されます。前回お知らせしたアルゴリズム刷新の効果も最大化されます。
Yahoo!検索 スタッフブログ

前回のYST変動に続き、インデックス更新みたいですね。確認した所、ふたたび順位変動が起きているようです。アルゴリズム変更に続き、インデックス更新と今YSTは忙しいみたいですね。とりあえず、落ち着くまではしばらく様子見です。

ちなみにおもしろいことを発見したのですが、先日のアルゴリズム変更後、ブラウザによってYSTの検索結果が違います。Firefox(ファイアフォックス)だけ違う検索結果がでます(アルゴリズム変更前に似ている検索結果)。

今回のインデックス更新でもその結果は変わっていないようです。興味のある人は試してみるのもいいと思います。これは仕様なのかバグなのか?当分YSTからは目が離せそうにありませんね。

YST変動

yahooの検索エンジンであるYSTが変動している模様です。
公式ブログで告知されています。

Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン「YST」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。以前にお知らせしたYST updateとは異なり、今回は検索アルゴリズムの完全な刷新となります。これも順位の変動を伴うものですので、今回から実験的に実施報告をしていきたいと考えています。
なお、ランキングアルゴリズムは常に最適化される「生き物」であり、順位変動は常にあります。今回は新エンジンへの切り替えになり影響が大きいため特にお知らせするという位置づけとなります。
Yahoo!検索 スタッフブログ

今回は結構過激な表現が使われています。「updateとは異なり、今回は検索アルゴリズムの完全な刷新」「今回は新エンジンへの切り替えになり影響が大きいため」

気になる変動結果ですが、そこそこ動いているように思います。ちなみに当管理人の所持サイトでは1つのサイトがアクセス4倍程度まで跳ね上がりました。ユニーク100が400ぐらいまでに。ちょっとラッキーといったところでしょうか。これはまさにアフィリエイト収入の激減と問題点アフィリエイト収入の安定と複数サイト運営で経験したことが活かされてます。

その他のサイトでは特に変化は見られません。このサイト内職アフィリエイト塾は全く変動していません。アクセスも変わってませんね。まだ結果どうこういうのは早いですし、しばらく様子を見てみましょう。久々のビッグニュースでした。

ちなみに当サイト的にはすべてのページのリニューアル作業が完了。疲れきった管理人の私は本日読書にふけっており、久々に金持ち父さん貧乏父さんを読みました。何度読んでも良い本だと思います。今日はゆっくりリフレッシュすることにします。

ブログパーツ