サイト名変更の実験

いきなりですが、サイト名変更の実験をしようと思います。先日のYST変動YSTのインデックス更新の後、順位チェックをしたところ、当サイトの順位が大幅に変動しました。

以前はYSTで「アフィリエイト」のキーワードで120位前後をうろうろしていたのが、変動後560位前後、今現在470位前後とぶっ飛んでいます。別に120位でもアクセスはあまり全くありませんのでかまわないのですが、変動後もう一つのキーワードで大幅な順位アップが見られます。

以前は「内職」というキーワードで圏外だったのですが、変動後、100位前後に大幅にアップしています。当サイトを見ていただいている人は分かると思いますが、「内職」という言葉をキーワードにしたページはほぼありません。サイトの内容自体は内職よりアフィリエイトに重きを置いているはずです。

それなのに内職のランクが大幅上昇するのはこのサイトのテーマとしては意味不明です。変動後他の自サイトで確認したことですが、今回の変動で、どちらかというとリンクよりもページ内要因に重きが置かれたのではないかと感じています。リンクがほとんどないページでの上位表示も多く見られます。で、このサイトのトップページのみの問題点を列挙してみると、

サイトタイトルが「内職アフィリエイト塾」
TOPページのキーワードマークアップ状況を見ると、h1、h2、h3などすべての見出しタグの先頭が内職なので、ページ内要因を考えた場合、アフィリエイトよりも内職が強調されている可能性がある。今現在のTOPページのキーワード出現頻度キーワード出現頻度解析によれば、「内職」「アフィリエイト」ともにほぼ同程度である。

これらのことから非常にシンプルではありますが、一時的にトップページを「アフィリエイト内職塾」と仮名にし、hタグもそのように修正。もしYSTでページ内要因が重要視されており、hタグに効果があるのであれば少しは順位が上がるのではないか?という実験をします。極めて原始的で安易な実験内容です(笑)単純にページ単体のマークアップを調べる実験で内部リンクなどは考えてません。(笑)

もしこれで効果があるのであれば、サイト名の変更も考えなければいけませんね。はっきりいってレベルの低い実験内容ですが、一時的にTOPページの名前が変わっていることをお許しください。ついでにGoogleの実験にもなりますのでご勘弁を。

Yahoo!ブックマークに登録
このページを Google Bookmarks に追加
はてなブックマークに登録
このエントリを del.icio.us に登録
この記事をクリップ!
Buzzurlにブックマーク

ブログパーツ