Movable Type 4・リリース発表

6月5日、Movable Type(ムーバブルタイプ)を配布しているシックス・アパートが「Movable Type 4」を7月18日にリリースすると発表がありました。

シックス・アパートは、サーバーインストール型のブログ・ソフトウェア「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」の最新版、「Movable Type 4 日本語版」を、2007年7月18日より出荷することを発表いたします。また本日より、同製品の公開ベータテストを開始いたします。
Movable Type 4 日本語版の新機能
インターフェースの全面刷新
* より使いやすくなったインストーラー
* HTMLの知識がなくてもリッチな文章を作成できるWYSIWYGエディター
* 画像などファイルのアップロードや管理が簡単に行えるファイルマネージャー
* 入力中の記事の自動保存

CMSとして機能強化
* ブログ記事以外のHTMLページの作成
* 複数ブログをまとめたポータルページの構築
* 画像やファイルを含む、完全バックアップ
* ブログのクローン(コピー)機能

コミュニティ機能の搭載

* ユーザー管理機能の強化

* コメント投稿者へのアカウント発行も可能

シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表より

まだ使用していないのでわかりませんが、かなりの機能アップをしている模様です。「ブログ記事以外のHTMLページの作成」なんかは個人的にはかなり便利かと。

他にもアカウント発行などコミュニティ機能も強化されているようなので、うまく利用すれば使えるんじゃないかと思っています。いずれにせよかなりの進化を遂げるようなので、楽しみです。

Firefoxが2.0.0.4に更新(バージョンアップ)

5月31日に私もメインブラウザとして使用しているFirefox(ファイアフォックス)が更新され、Firefox2.0.0.4がリリースされました。
リリースノートによると、

* 「最高」1件 「高」1件 「低」 3件のセキュリティ脆弱性が修正されました(詳しくは「セキュリティアドバイザリ」参照)

* Windows Vista の更なるサポートが行われました。

* 正式にアフリカーンス語及びベラルーシ語の各ローカライズが追加されました。またグルジア語、クルド語、ルーマニア語のβ版が公開されています。


Firefox(ファイアフォックス)を使用している方は、通常どうりであれば、24時間から48時間以内に自動更新通知が行われますのですぐに更新しておきましょう。

またFirefox 1.5系の最後になるFirefox 1.5.0.12 も同時にリリースされました。今回の1.5.0.12でサポートを終了するということです。1.5系をご利用の方はもう少ししたら2へのアップデート通知が届くとのことなので、2にアップデートしておきましょう。

1.5系のサポートも終わり、いよいよFirefox(ファイアフォックス)3が楽しみになってきましたね。非常に使い勝手の良いブラウザですので、3がどうなるか楽しみです。

ブログパーツ