ヤフー検索アルゴリズムの大幅なバージョンアップ

ヤフー検索のアルゴリズムが大幅なバージョンアップをした模様です。

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

先日お伝えしたIndex Updateとは異なり、検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップとなります。

Yahoo!検索 アルゴリズム Update

今回はインデックスの更新ではなくアルゴリズムの変更です。アルゴリズムの大幅な変更なのでしばらく結構な順位変動が予想されます。

今見た感じではコメントスパムなどでリンクを稼いでるサイトなんかが上位に表示されている傾向があるようです(苦笑)結構話題になっていますのでそのうちまた変動するんじゃないかなと思います。

エックスサーバーに移転作業終了と別ブログ作成

告知していたレンタルサーバーの移転作業が完了しました。以前使用していたロリポップからエックスサーバーに移転しました。

移転作業は良好で、ドメインのセットアップをした時に1時間程度見れなくなっていたぐらいなので、まあ問題ないでしょう。

エックスサーバーを使ってみた感じですがすこぶる良好です。Movable Typeもさくさく動きますし全体的に動作が軽いです。容量がいっぱいになるまでXサーバーでいこうと思ってます。今回の移転は非常に満足のいくものになりました。容量も増えたところで新しいブログを作成しました。

katatemaDiary
webサービス、フリーソフト、レビュー、ニュース、日記などなんでもありのブログになってます。更新頻度などに追われないように気楽に更新していくという私の息抜きのブログでもありますが暇だったらたまにはのぞいて見てください。

新ブログはワードプレス日本語で作ってますが、ワードプレスもさくさく動くのでエックスサーバーおすすめです。

サーバー移転作業を行います

このサイトのサーバーを移転しようと思います。今現在レンタルサーバーはロリポップを使用していますが今後の展開を踏まえて容量などのアップをしようと思いサーバーを移転することにしました。

色々考えた結果、サーバーの移転先はエックスサーバー
に決定しました。値段は上がりますが、容量の増加、サイト表示スピードのアップなどが期待できます。

今後は引き続き内職アフィリエイト塾の更新といたって普通の日記、HTMLタグ講座、その他色々をこのドメイン上で運営していきたいと思ってます。それを考えて移転ということに決定しました。特に表示などは問題ありませんが、移転終了までよろしくお願いいたします。

iPhone 2.1アップデート

先日iphoneを買ったんですが、早速アップデートが来ていたのでiPhone 2.1をダウンロードしてみました。今回の変更点

通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少
バッテリー寿命の向上
iTunes へのバックアップの所要時間の減少
メールの信頼性の向上(特にPOPおよびExchangeアカウントのメール取得時)
他社製アプリケーションのインストール速度の向上
他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュが生じる問題の修正
SMSのパフォーマンス向上
アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上
3G信号強度表示の正確性の向上
SMS着信時の警告音繰り返し機能(2回まで追加可能)
パスコード入力に10回失敗するとデータを消去するオプション
Geniusプレイリスト作成機能

との事です。早速インストールしてみたところこれは素直にすごい改善だと感じました。ただ一つ難点があったのですが、アップデータした後、itunes8と同期しようとすると強制終了して同期できないという現象が発生しました。これはまずいと思い調べてみたところ、itunes8のGenius機能をオフにすると解決するらしいのでやってみたところ無事解決しました。

Genius機能をオフにするには「itunesを開く→store→Geniusオフ」で完了します。これで無事にiphoneがitunesとの同期に成功しました。お困りの方は試してみてください。

iPhone2.1使ってみた感想
1.電波やばくね?
僕の家は若干山の方にあるためか、以前のバージョンでは電波が一本たっているかもしくは圏外になってしまい、ネットにつながらなかったりしたため友人にメールを打とうにも圏外でつながらないとかいうストレスもあったのですが、アップデートしたら電波バリ5!ありえません(笑)何がおこってん!?って感じ。

大体電波は3から5をいったりきたりしてる感じです。見た目だけだとだめなのでネットにつないで確認したところ、電波状況は大幅に改善されているらしくどこでもネットに繋がります。電波がよくなったというのは色々な掲示板などでも言われていて私だけではないようです。

2.日本語入力やばくね?
iPhoneって小さなパソコンみたいな感じなので、ネットに繋いだりしてるとキャッシュとか溜まってきて全体的に動きがもっさりしてきます。パソコンの容量を使いすぎて動作が重くなるイメージです。しかし今回のアップデートでそのもっさり感が消えてメールの入力なんかさらに早いです。文字変換も改善されていますので連文節変換も可能です。

3.バッテリー消費が大幅削減
正直まだアップデートしたばかりで効果はわかりません。ただ、今回のアップデートはかなりいい感じなので期待できるんじゃないでしょうか?バッテリーまで持つようになったらこれはやばい。

追記:9/21
一週間ほど使用してみましたがバッテリーの消費は大幅とはいわないかもしれませんが、少しましになってます。家に帰ってきた時いままでよりも残量が多いです。

今回は利便性が大幅に向上するアップデートです。早急にiPhone 2.1にアップデートすることをおすすめします。iPhone始まったな…

iPhone買いました

突然ですがようやくiPhone手に入れました。買おうか買うまいか迷っていたのですが、ソフトバンクショップにいってデモ機をいじってみたところいつのまにか「これ買います」と言っていた(笑)

iphone.JPG

私が今まで使用していた携帯がむちゃくちゃ古かったせいか(5年前ぐらいのやつ)笑わざるおえない衝撃を受けてしまい即買いです。8Gがなかったので16Gのブラックを購入。

使った感想
1.便利です!なんというかすごく……便利です。
携帯なので遅いかと思っていましたがそうでもなく、サクサクネットが見れます。やばいです。空き時間や移動時間に購読しているブログを見るなどできるため、個人的にかなり重宝してます。1日の効率がよくなりました。

普通なら仕事終わって帰ってからネットを徘徊するのですが、いつでもつながるために空き時間にネット回覧して一日の効率が非常にアップしてます。これだけでも十分価値はあったかな。

2.操作が楽しいです!
何このタッチパネル!おもしろすぎるんですけどwww

3.電池が目に見えて減ります!
ネットなどを見まくっているとどんどん電池が減っていきます。その減りぐらいときたら豪快です。さすがiPhone!よく食うやつだw目に見えて減ります。とりあえず「iPhone 3G」のバッテリーを長持ちさせる15の方法を実践したら大分バッテリーが持つようになりました。できればサブのバッテリーを持ち歩きたいところです。
追記:iPhone 2.1アップデート
にてバッテリーの消費が劇的に改善された模様です。

4.見た目がかっこよすぎる
なんかもうデザインがかっこよすぎです。iPhone見てから普通の携帯みると…普通の携帯が微妙です。さすがアップル!デザインが美しすぎます。見た目だけで勝った気がします。

5.絵文字が使えません!
いわゆる携帯絵文字が使えません。表現力が乏しく感じるかもしれません。個人的にはそれほど不満ではありませんが、気にする人は気にすると思います。顔文字でカバーです。

6.キーボード早いです
メールの入力方法などが今までの携帯と全然違うので最初はすばらしく打ちにくいです。1通の大した事無いメールに5分ぐらいかかりました。ただ慣れれば逆にむちゃくちゃ早いです。2、3日で慣れましたが私は日本語をスライドさせて入力する方法がお気に入りです。すごく早くメールが打てます。

7.とにかくアプリやばいです
iPhoneは有料や無料のアプリをダウンロードすれば飛躍的に使い勝手があがると思います。夏の50連発!! これが定番iPhoneアプリだあたりを参考に色々いじってみるとよいでしょう。自分好みにカスタマイズすれば、抜群の効率になると思います。

大体使用するのに月1万前後を見ていますが、個人的には十分それ以上の価値がある一品です。当然iPodとしても利用できますし、カスタマイズすればかなりいい感じです。携帯用のパソコンといったところです。是非使ってみるといいよ!買いの一品。

ちなみにケースはこれ使ってます。デザインを潰すことなく使用できてかっこいいです。ケースつけてる感じがしません。アンチグレアフィルム使いやすすぎ。
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71
B001DTYMEC

Yahoo!検索のIndex Update

さてきましたヤフー検索のIndex Updateです。

Index Updateとは?

Yahoo!検索のウェブサーチエンジン(YST)では、日々検索エンジンをより使いやすいものにするために、世界各国に対応するものや日本独自向けなど、新しい機能の開発や機能修正・改良作業を計画的に実施しています。

この成果を検索エンジンに反映するため、Indexer(インデクサ)に組み込みを行い、インデックス全体の更新を行っているものです。

ここ数日間のうちにインデックスアップデートは完了すると思われますが、順位変動が発生する場合も予想されますので、お知らせいたします。

さてみなさまいかがでしょうか?今のところ個人的にはゆるやかな変動だと思っています。まだ動くとは思いますので、気になる方はチェックしておきましょう。

ブログパーツ