iPhone 2.1アップデート

先日iphoneを買ったんですが、早速アップデートが来ていたのでiPhone 2.1をダウンロードしてみました。今回の変更点

通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少
バッテリー寿命の向上
iTunes へのバックアップの所要時間の減少
メールの信頼性の向上(特にPOPおよびExchangeアカウントのメール取得時)
他社製アプリケーションのインストール速度の向上
他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュが生じる問題の修正
SMSのパフォーマンス向上
アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上
3G信号強度表示の正確性の向上
SMS着信時の警告音繰り返し機能(2回まで追加可能)
パスコード入力に10回失敗するとデータを消去するオプション
Geniusプレイリスト作成機能

との事です。早速インストールしてみたところこれは素直にすごい改善だと感じました。ただ一つ難点があったのですが、アップデータした後、itunes8と同期しようとすると強制終了して同期できないという現象が発生しました。これはまずいと思い調べてみたところ、itunes8のGenius機能をオフにすると解決するらしいのでやってみたところ無事解決しました。

Genius機能をオフにするには「itunesを開く→store→Geniusオフ」で完了します。これで無事にiphoneがitunesとの同期に成功しました。お困りの方は試してみてください。

iPhone2.1使ってみた感想
1.電波やばくね?
僕の家は若干山の方にあるためか、以前のバージョンでは電波が一本たっているかもしくは圏外になってしまい、ネットにつながらなかったりしたため友人にメールを打とうにも圏外でつながらないとかいうストレスもあったのですが、アップデートしたら電波バリ5!ありえません(笑)何がおこってん!?って感じ。

大体電波は3から5をいったりきたりしてる感じです。見た目だけだとだめなのでネットにつないで確認したところ、電波状況は大幅に改善されているらしくどこでもネットに繋がります。電波がよくなったというのは色々な掲示板などでも言われていて私だけではないようです。

2.日本語入力やばくね?
iPhoneって小さなパソコンみたいな感じなので、ネットに繋いだりしてるとキャッシュとか溜まってきて全体的に動きがもっさりしてきます。パソコンの容量を使いすぎて動作が重くなるイメージです。しかし今回のアップデートでそのもっさり感が消えてメールの入力なんかさらに早いです。文字変換も改善されていますので連文節変換も可能です。

3.バッテリー消費が大幅削減
正直まだアップデートしたばかりで効果はわかりません。ただ、今回のアップデートはかなりいい感じなので期待できるんじゃないでしょうか?バッテリーまで持つようになったらこれはやばい。

追記:9/21
一週間ほど使用してみましたがバッテリーの消費は大幅とはいわないかもしれませんが、少しましになってます。家に帰ってきた時いままでよりも残量が多いです。

今回は利便性が大幅に向上するアップデートです。早急にiPhone 2.1にアップデートすることをおすすめします。iPhone始まったな…

Yahoo!ブックマークに登録
このページを Google Bookmarks に追加
はてなブックマークに登録
このエントリを del.icio.us に登録
この記事をクリップ!
Buzzurlにブックマーク

ブログパーツ