デフラグを超高速で行えて最適化もできるツール「SmartDefrag」

いい感じのPCのメンテナンスツールを発見したので報告です。ファイルの最適化を行う「デフラグ」を素早く、スケジュール管理もできて、最適化までできる。さらにはパソコンのアイドル時に自動的にデフラグを行ってくれる素晴らしいツールです。デフラグとは何かが分からない方はまずデフラグとは 【defrag】 – 意味・解説 : IT用語辞典を見ておくと良いでしょう。

じゃあ早速「SmartDefrag」をインストールしちゃいましょう!フリーソフト | IObit SmartDefragからダウンロードをクリックしてダウンロードページからソフトをダウンロードしてください。もちろんフリーソフトなので無料です。


ダウンロードが完了したらインストーラーを起動しましょう。「English」を選んでOK。


あとは基本的にOKで進んでいって下さい。問題なくインストール作業が進みます。


この画面になったら上のほうにチェックをいれて「NEXT」へ。そのまま最後まで進んでください。最後までいけばインストール完了です。


するとデスクトップにこんな感じのアイコンがでるのでダブルクリックして起動しちゃいましょう。


これが管理画面です。「Analyze」をクリックするとHDDを解析してくれます。


これが解析結果の例です。これにデフラグと最適化を行います。「start」の横を「Defrag&Optimize」に変更して「start」をクリックしましょう。デフラグと最適化が始まります。初めて行う場合は少し時間がかかるのでここで一服しておくとよいでしょう。速度はウインドウズに標準で搭載されているデフラグよりも高速で早いです。デフラグのみならもっと早いです。


これが最適化された後のHDDの状況です。キレイになりましたね!PCの利用状況にもよりますが、おそらく2回目以降はもっと最適化作業が早くなっていると思います。これかなりいいので是非使ってみてください。

スケジュールの設定はTOPの画面から「schedule」をクリックし、「option」の「schedule config」をクリックして「スケジュール」を自分で設定すればいいです。非常に簡単です。ちなみに私は2ヶ月に一回程度にしています。ここは自分で好きなように設定すればよいと思います。

「SmartDefrag」むちゃくちゃいいので使ってみてください。これは便利!なデフラグツールでした。


2008年11月13日 | コメント/トラックバック(1)|

カテゴリー:フリーソフト

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 早い!! より:

    これは、早いですね、

    ありがとうございます


コメントをどうぞ

このページの先頭へ