これは素晴らしい!iPhone、iPod touchで使える電子辞書「大辞林」買いました。

大辞林

ちょっと調べ物などをする時に電子辞書が欲しいなーと思っていたので、非常に評判のいいiPhone、iPod touchアプリの「大辞林」を買いました。想像以上の出来でついつい2時間ぐらい「大辞林」を見っぱなしになってしまいました。素晴らしい出来です。作成者にブラボー!

大辞林2

アプリを開くとこんな感じ。検索はもちろんの事、私が一番すごいと思ったのは各項目ごとにインデックスがあり、その数は圧巻です。すべてのインデックスを見てみると、

大辞林3

このように収録されている語句が一面に表示されます。これはすげーよまじで。しかもスクロールで見れる。特に調べることはなくてもなんとなくアプリを起動して見てしまう魔力があります。

しかもこれだけあると動作が重いのかと思ったらバカみたいに早くてサクサク動きます。もうフリックするのが楽しくて楽しくて。指が止まりません。

大辞林4

さらに表示は縦書きのヒラギノ明朝体。美しい。デザインと相まって素晴らしい美しさです。さらに語句の子項目や親項目も関連用語として表示されるので非常に便利。

大辞林5

当然検索も可能で語句を入力したら候補がずらずらと表示されます。使いやすいです。三省堂の書籍版、「大辞林 第三版」(8190円)に約1万7000項目を追加した、約25万5000項目を収録しています。さらに2700点の図表も用意されている素晴らしい内容です。

これで2500円は個人的には非常に安かったのでついつい購入してしまいました。内容抜群、操作性良し、サクサク起動、見ていて楽しいと個人的にはパーフェクトなアプリです。これはおすすめしたい。

AppStoreで大辞林を見る
icon


トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ