ニコニコムービーメーカーで作成された動画の音声をダウンロードする方法

ニコニコ動画をダウンロードするには「Craving Explorer」を利用すると簡単なのですが、ニコニコムービーメーカーで作成された動画はFlash形式になっています。Flash形式のファイルそのものはダウンロードが可能なのですが、フォーマットの変換や音声を抜き出すことができません。そんな厄介?なニコニコムービーメーカーで作成された動画の音声をダウンロードする方法を紹介します。

まずは「Craving Explorer」で動画をダウンロードしましょう。ニコニコムービーメーカーで作成された動画はフォーマット変換ができませんので「変換なしで保存」を行います。

nikonikomovie

次にHugFlashをダウンロードしてください。これを使って音声ファイルを抜き出します。HugFlashを解凍し起動します。

nikonikomovie2

音声を抜き出しますのでSOUNDにチェックを入れて虫眼鏡をクリックします。

nikonikomovie3

ここで最初にCraving Explorerでダウンロードしたファイルを選択します。これで作業は終了です。おつかれさまでした。

nikonikomovie4

上のようなファイルが作成されており、フォルダの中にmp3形式のファイルが作成されていますので、その後はiPodに入れるなりなんなりご自由に。

ニコニコ動画のユーザーは是非知っておくとよいと思います。非常に便利なツールです。


トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. Crow より:

    とても参考になりました


コメントをどうぞ

このページの先頭へ