アフィリエイト収入の安定と複数サイト運営

アフィリエイト収入の激減を味わった私ですが、その後その教訓を活かし複数サイトの運営を始めました。結論から言えばその後以前ほど検索エンジンの変動に影響されなくなりました。アフィリエイト収入はとても安定しており、検索エンジンに一喜一憂するのはもううんざりです。

ここでこれから複数サイトを作ろうとしている方に参考になるかはわかりませんが、私が行った複数サイト運営の方法をまとめてみます。

ブログの量産

fc2ブログ、seesaaブログにてブログを量産しました。ブログといってもちょくちょく更新しなくてはいけないようなブログは量産向きではないため、ある程度普遍的な情報をブログの記事にします。大体数にして20程度です。各ブログのページ数は5から20ページ程度。アフィリエイトはほぼグーグルアドセンスのみ。

同ジャンルサイトの作成

一番初めに作成したジャンルのサイトと同じジャンルのサイトを作成。
検索エンジン対策を含め、そのサイトからメインサイトへリンクする。数は1つ。

別ジャンルサイトの作成

全く違うジャンルのサイトを作成。ショッピングサイト、情報サイトなどメインに作成したサイトと全く関係のないジャンルのサイトを作成しました。数は10以上。

大体こんな感じです。これをした結果ある程度一日のページビュー、アフィリエイト収入も安定しています。これをしてももちろん検索エンジンの変動で各サイトの順位が上がったり落ちたりします。しかし、あるサイトが落ちても逆に他のサイトが上がるといった感じなので、結果的に収入は安定しています。

ブログは一日1サイト作る感じでサクっと作った感じです。それほど気合はいれてません。あと各サイト同士である程度リンクし合うのも重要です。特にある程度似たジャンルのサイト同士は相互リンクしておきましょう。

複数サイトを運営するとほんとに収入が安定してきますので、ある程度メインサイトが完成してきたら必ずすることをおすすめします。私はこれに救われました。

※ちなみにこれは最初に収入が激減してすぐに行った対策です。2013/1現在の総サイト数は200を超えています。

このページの先頭へ