Firefox(ファイアフォックス)とは?

今注目のタブブラウザであるFirefox(ファイアフォックス)を使用してアフィリエイトをより楽にしようという企画です。タブ機能、高速で動作するこのブラウザを使用すればアフィリエイトが便利になることは請け合い!個人的には必須のブラウザです。

ここでは知らない方のためにFirefox(ファイアフォックス)の特徴を紹介していきます。このブラウザはモジラ財団(Mozilla Foundation)によって開発されているオープンソースのWebブラウザであり、IE(インターネットエクスプローラー)よりも優秀だと評判の今最も注目で、シェアを伸ばしつつある無料で使用できるブラウザです。Windows版、Linux版、Mac OS X版があります。

主な特徴は、

タブブラウズ機能

同一ブラウザウィンドウ上に、タブと呼ばれる表示ウィンドウ切り替え機能を搭載。これによって複数ページの閲覧や操作性を向上している。ポップアップウィンドウの制御も行いタブが無駄に増えないようにしている。

ライブブックマーク

RSS、Atomといったデータ配信技術へ標準で対応している。

セキュリティ

FirefoxはOS(WindowsXPなど)と統合されていないため、セキュリティーホールの原因となるVBScriptやActiveXを標準ではサポートしていない。そのため、それらを悪用するコンピュータウイルスやスパイウェアが入り込めないためにIE(Internet Explorer)よりも安全だと言われています。

googleツールバー搭載

アフィリエイト活動に不可欠といってもよいグーグルツールバーを標準搭載。ページランクやグーグルの検索をより手軽にすることができる。

※現在はGoogleツールバーが非対応になってしまいました。

検索プラグイン

検索バーから直接 Webサイトを検索できる機能。
初期状態ではYahoo!、Google、楽天、Amazonなどの検索プラグインが登録されている。ようはブラウザ上からヤフー、グーグル、楽天、アマゾンなどを直接検索可能。

アドオン

これがFirefoxの真骨頂ともいってよい。
色々なExtension(拡張機能)をインストールすることができ、Firefoxを自分好みに改造することが可能。この拡張機能が人気の秘密であり、拡張することで、驚異的なブラウザへと進化する。

これらが簡単な機能の紹介です。
特に私がFirefoxをおすすめする理由はアドオンにあります。これを使用することで、自分の好きなようにカスタマイズでき、動作がよりスムーズになり、私はアフィリエイトサイト、ブログの作成スピードは格段に向上しました。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

このページの先頭へ