マウスジェスチャーを追加

さて、早速FireFox(ファイアフォックス)を拡張していこうというわけですが、まずは操作性を向上しよう!ということで、非常に評価の高い便利な機能であるマウスジェスチャーをインストールしたいと思います。今回インストールするのはこれ!

All-in-one Gestures
FireFoxにマウスジェスチャー機能を付加します。

上記のサイトからマウスジェスチャーをインストール可能です。
で、これをインストールするとどうなるか?ですが、マウスの右クリックを押しながら左にマウスをドラッグすると戻る、右にドラッグすると進む、上にドラッグすると新しいタブを開く、下にドラッグすると新しいウインドウを開くなど非常に便利な機能が追加されます。

あらかじめ40種類程度の動作にマウスジェスチャーが割り当てられており、非常に快適な操作性が得られます。使用した感想としては、圧倒的なスピード感。

私は今まで戻るなどを実行する時は、ブラウザの左上の方のボタンを利用していたのですが、それがなんと右クリックをしたまま左にドラッグするだけで戻れてしまうわけですから、圧倒的に作業効率がよくなります。

私は情報収集、アフィリエイトなどで、ネットサーフィンをすることが非常に多いので、進む、戻るなどを頻繁に使用します。さらに必要な情報を得た時も、他のページの情報と同時に見ることが多いので、新しいタブを開くマウスジェスチャーも頻繁に利用させてもらってます。

FireFox(ファイアフォックス)を使用しているすべての方におすすめできる拡張機能だと思います。注意点はこれを使用してしまうと、マウスジェスチャーを使えないブラウザはもう使用できません(笑)それぐらい重宝する機能だと思います。絶対オススメ。

このページの先頭へ