08年2月26日利用規約変更

グーグルアドセンス利用規約変更されました。今回は重要な変更です。

参考:【重要なお知らせ】 AdSenseのご利用規約が更新されました

今回のご利用規約変更は、大きく分けて2つの要素で構成されています。1つは将来の製品、およびサービスに関する内容、そしてもう1つはプライバシーに関する内容です。将来の製品に関しては、従来とは異なる広告フォーマットやメディアの取り扱いを視野に入れた、これから開発される新しい広告サービスを想定しています。またより多くのオンライン、オフラインのコンテンツを利用し、現在とは異なる方法によるご収益のやりとりや管理を行うことができる様々な可能性を想定し、規約の一部を修正させていただきました。

今回の変更は大きく分けて二つ。一つ目は今後の新しい広告追加などに関する規約変更。非常に気になるのはもう一つのプライバシー関係の変更。

プライバシーポリシーに関するいくつかの要件が追加されました。今後サイト運営者様におかれましては、サイトを訪れるユーザー様から見て、より透明性の高いポリシーを提示していただく必要があります。例えばAdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用していることをユーザー様に対して明示していただくことになります。

「より透明性の高いポリシーを提示」というところが気になります。Cookieやウェブビーコンを使用している所を明示するとの事ですが、これはそういうページを作るということなんでしょうかね?

それとも広告を表示する全てのページにそのような記載をするということなのでしょうか?とりあえずまだ新しい利用規約をしっかりと読んでいないので、読んでみてから情報収集をしてみます。

Yahoo!ブックマークに登録
このページを Google Bookmarks に追加
はてなブックマークに登録
このエントリを del.icio.us に登録
この記事をクリップ!
Buzzurlにブックマーク

ブログパーツ