アドセンスの動画ユニットが4月末で終了します

今新しくSEO関連ブログのベースを作っているのですが、サイト内検索でもつけようと思ってアドセンスの設定を開いてみたら、動画ユニットの下に「この機能は2009年4月末をもって終了します」とありました。どうやら4月末で動画向けのアドセンスは終了するようです。

調べてみたら本家で発表されてました。
Inside AdSense: Sunsetting video units feature

原因は思ったよりも効果があがらなかったので終了したとの事です。実際動画ユニットはあまりみかけませんでしたので収益にならなかったんでしょうね。

もう少し機能が上がったり、動画が増えたりすると私は使えるんじゃないかと思っていたんですが、残念ですね。

特に日本はほとんどアドセンスを掲載できる動画がなかったですし、まあしょうがないなという感じ。ちなみに今までの掲載している動画ユニットはほうっておいてもただのYoutube動画として表示されるとの事です。特にタグの変更とかはしなくていいです。

この不況で収益にならない事業はコスト削減のために切っていってるんでしょうね。
グーグル最大規模200人削減 業績悪化で
こんな記事もありますしね。

それにしてもほんとに景気悪いですね。私は情報提供型のサイトばかりなので、アフィリエイト収入には今のところ特に影響はないんですが、物販アフィリエイトなんかは影響出てるのかな?

4/1追記:日本のアドセンス公式ブログでも発表されましたね。
Inside Adsense - 日本語: 動画ユニットの終了に関するお知らせ

ブログパーツ