グーグルアドセンスとは?

Google AdSense(グーグル・アドセンス) とはGoogle(グーグル)が提供しているクリック保証型のインターネット広告サービスで、アフィリエイトプログラムの一種といえます。クリック保証型の広告のことをPPC広告:Pay Per Click広告といいます。

グーグルアドセンスの最大の特徴は広告のソースを貼り付けてしまえば、貼り付けたサイトのコンテンツを自動的に解析し、それに合った内容の広告が掲載されるというもの。したがって、コンテンツ内容を変更したとしても、自動的にコンテンツを解析し、広告を表示するため、広告の張り替えなどが不要であり、余計な広告管理が必要ありません。

さらに表示させたくない広告については、フィルタ機能がありますので、指定した広告を表示させないようにできるので、あまり掲載したくないものを排除することもできます。

コンテンツを解析し、サイト内容に関連した広告が掲載されるため、クリック率も高く、非常に優秀です。さらにキーワードによっても変化してきますが、1クリック単価も非常に高いため(1クリック数十円などもあり)、高収益が望めます。

報酬は100ドルを超えたら、翌月に支払われます。以前は小切手のみでしたが、今現在は銀行振込みにも対応しており、嬉しい限りです。以上のようにグーグルアドセンスは非常に優秀な広告で、サイトをお持ちの方は利用すると収益が上がるかもしれません。私はアドセンスを利用してサイトの収益が向上しました。

サイトの審査はそんなに甘くありませんので、申し込む際はある程度サイト内容を充実させてからにしましょう。間違っても1、2ページしかないような段階で申請しないように。10ページ以上は作ってください。もちろん無料ブログでも問題ありません。登録申請後、4、5日後ぐらいに審査結果のメールが届きます。

グーグルアドセンスの登録はこちらから

追記:07年7月7日
関連:アドセンスの紹介プログラムが「Referrals 2.0」に!
アドセンスに「Referrals 2.0」という「成果型報酬広告」が追加されました。これによりクリック保証型広告以外に従来のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)と同じように成約につきいくらといった報酬形態も選択が可能です。ますます使えるネット広告へと進化しました。

追記:07年10月12日
関連:Google AdSenseの携帯版「モバイル向けAdSense」スタート
Google AdSenseが携帯サイトにも掲載可能になりました。モバイルサイトをお持ちの方には朗報です。広告掲載範囲が広がることでより使いやすくなりました。

追記:08年05月29日
関連:動画アドセンス開始!YouTube用動画ユニット
ついにYouTubeの動画にアドセンス広告を掲載できる動画ユニットが開始されました。これで動画サイトなどでもアドセンスが非常に使いやすくなりました。今後動画サイトなども増えていくと思いますので、より一層機能が強化され収益を上げるバリエーションが増えました。

追記:08年07月06日
関連:アドセンスの紹介プログラムが終了
8月の最終週でアドセンスの紹介プログラム「Referrals 2.0」が終了することとなりました。Googleのアフィリエイトと統合する可能性があります。今後に期待しましょう。

関連書籍:
Google AdSense(グーグル・アドセンス)関連書籍

このページの先頭へ