アドセンスの有効な掲載場所

グーグルアドセンスで稼ぐにあたって最も重要なのはずばり「掲載する場所」です。アドセンス広告カラーの基本にのっとり、適切な場所に広告を掲載すればある程度広告がクリックされ、アドセンスの収入はそこそこ確保できるはずです。

そこで、基本となる掲載場所を覚えておきましょう。これはグーグルアドセンスのサイトでも公開されています。目を通しておきましょう。

AdSense の最適な設置場所

赤色になっている部分がクリックされやすい場所で、効果的だといわれています。ブログなんかで記事上にアドセンスを配置しているのが多いのはこのためです。もちろんサイトのデザインによってベストな配置は変わってきますが、基本的な考え方は、

  1. ユーザーの視点の動きを考える。
  2. ページをぱっと見て一番目に付く場所に貼る。
  3. コンテンツを読み終えた直後に貼る。
  4. 記事上、記事の間、記事の下。

ということです。みなさんよくサイドバーにアドセンスを掲載したりしますが、私の運営しているサイトの場合、あまり効果がありません。やはり記事の上、記事中、記事下が一番効果が高いです。

一度、あなた自身が検索してサイトを訪れた時、どのように記事を読んでいくか、目線はどのように動いていくかを考えてみればよいと思います。そうすれば、より効果の高い広告の掲載場所が見つかるかもしれません。

このページの先頭へ