ソーシャルブックマークとは?

Qソーシャルブックマークとは何ですか?どのように使えばいいのでしょうか?

A:ソーシャルブックマークとはネット上の色々な人によって公開や共有されるウェブサイトのブックマークの事です。SBMと略され、またの名をオンラインブックマークとも言われます。

こういうと初心者の方には意味不明だと思いますので簡単に言うと、ブックマーク(お気に入り)をネット上に保存できるサービスだと思ってください。

あなたのパソコンにお気に入りってありますよね?たぶんヤフーとか入ってませんか?そこにあるお気に入りをネット上で管理することができるという便利なサービスなんです。

例えば、色々検索なんかをして気に入ったページやサイトがあるとしますよね?それをお気に入りにいれまくってると、お気に入りが大量になってしまってわけが分からなくなってしまいます。

そこでインターネット上にブックマークしておけば、お気に入りの整理が便利です。さらにネット上にブックマークするので、自宅のパソコンだけでなく、会社や出先などからいつでも回覧が可能な便利なサービス。

早速利用方法の解説ですが、ソーシャルブックマークサイトはかなりの数があります。そこで最も有名なはてなブックマークへの登録方法を解説します。

まずははてなブックマークにアクセスします。上段にユーザー登録というのがありますのでそこをクリック。するとこのような登録フォームが出ますので、

hatena.bmp

ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力しましょう。ユーザー名を入力した後、その下のユーザー名をチェックするボタンを押して、そのユーザー名が使われていないか確認してください。すでに使われている場合は他のユーザー名を入力しましょう。

メールアドレスはフリーメールを使用すればいいでしょう。お使いのヤフーメールなどがあればそれで問題ありません。プロフィール画像はなくても問題ありません。メールマガジンはお好みで。

登録すると登録したメールアドレスに登録確認メールが届きますのでメールに記載されているURLをクリックすると登録が完了します。登録が完了するとユーザー登録完了ページに行きますので、

hatena2.bmp

ここをクリックしてください。するとセットアップの手順が説明されていますので、その通りにすれば完了です。あとはブックマークしたいページでセットアップで追加した「ブックマークする」ボタンを押せばブックマークが完了します。

試しに当サイト内職アフィリエイト塾をブックマークしてみましょう。内職アフィリエイト塾にアクセスし、「ブックマークする」をクリックすると、

hatena3.bmp

このような画面が現れます。コメント欄にはタグを入力しておくと良いでしょう。タグを利用することでブックマークが整理されますので非常に便利です。とりあえずアフィリエイトのサイトなのでアフィリエイトとタグをつけることにしましょう。

タグの記載方法は自分でつけたいキーワードを[ ]で囲みます。とりあえず例として、[アフィリエイト]としておきましょう。これでブックマークが完了です。セットアップで追加したMyブックマークボタンを押せば自分のブックマークが見れます。

ちなみに今サンプルで作ったブックマークは
http://b.hatena.ne.jp/affiliatejyuku/
このように表示されます。

今後、気に入ったページやサイトをどんどんブックマークしていくと良いでしょう。とくに制限はありませんので使い倒しましょう!非常に便利なのでおすすめです。

関連:その他の主なソーシャルブックマークサイト一覧
Yahoo!ブックマーク

参考になる解説記事
ソーシャルブックマークとは 【SBM】 - 意味・解説 : IT用語辞典
ソーシャルブックマーク - Wikipedia

このページの先頭へ