RSSとは何ですか?

Q:このサイトにRSSを購読するとありますが、意味がわかりません。RSSとは何ですか?どのように使えばいいのでしょうか?

A:RSSとは気に入ったブログやニュースサイトなどの更新情報を自動的に受け取ることができるものだと思ってください。いちいち更新しているかを確認するためにサイトに訪問しなくても、お気に入りのサイトをRSS登録しておけば、更新が自動で表示されるという非常に便利なものです。RSSフィードなどとも呼ばれます。

RSSで更新通知を受信するためには「RSSリーダー」というものが必要になります。RSSリーダーに「RSSのURL(アドレス)」を登録します。気に入ったサイトのRSSのURLを手に入れるのにはどのようにすればよいか?ですが、RSSには標準アイコンがあります。

RSS標準アイコン

これが標準的なRSSアイコンです。RSSを登録したいブログなどがあればこのアイコンを探すと良いでしょう。サイトによっては少し変形したアイコンや色違い、大きさが異なるなどの場合がありますが見れば分かる範囲です。これを見つけてクリックすればRSSのURLがわかります。

さてRSSのURLが分かれば次はそのRSSをRSSリーダーに登録しましょう。RSSリーダーは色々な会社が提供しており、各社のRSSリーダーの登録方法を掲載するには無理があるので、今回は私もメインに使用しているiGoogleへの登録方法を解説します。

iGoogleのページに行くと中央に「カスタマイズしたコンテンツを見るにはログインしてください」とありますのでログインをクリックします。すると右下に

rssigoogle

とありますので「今すぐアカウントを作成」をクリック。すると登録フォームが表示されますので、そこに入力。

登録フォームに必要な項目はメールアドレスとパスワードのみなので非常に簡単です。自分のプロバイダのメールアドレスを登録するのが嫌な場合は、フリーメールを利用すればよいでしょう。お手持ちのYahooメールなどがある場合はそれを利用すればいいと思います。

登録してログインすると、すでに標準で何個かコンテンツがあるのがわかりますが、それはとりあえずそのまま放っておいて、新規にRSSを登録する方法を紹介します。

rssigoogle2.bmp

まず検索窓の下の右端にあるコンテンツを追加をクリック。

rssigoogle3.bmp

するとこのような画面になりますのでフィードやガジェットを追加をクリック。

rssigoogle4.bmp

ここにRSSのURLを入力すると登録が完了します。

ちなみに当サイトのRSSのURLは
http://feeds.feedburner.jp/aj
なのでこれをコピペして登録。

iGoogleのTOPページに戻ればこのように表示されます。初期設定では最近更新されたページの3件が自動的に表示されます。

rssigoogle5.bmp

さらにこの表示の右上の×を押せばこのRSSを削除することができます。初期に表示されているもので必要の無いものは消しておくと良いでしょう。

iGoogleを利用してお気に入りのブログのRSSを登録しておくと便利です。自動的に最新の記事が表示されますので、iGoogleにアクセスするだけでお気に入りのブログの新着記事をまとめてチェックすることができます。

またどのパソコンでもiGoogleにさえアクセスすれば表示されますので、自宅、仕事先、インターネットカフェなどどこからでも更新情報をチェックできます。非常に便利なRSSを是非活用しましょう。

これも参考になるかも?:ビデオですぐわかるiGoogle

関連:無料RSSリーダー一覧

このページの先頭へ