文字サイズに関する注意事項

アフィリエイトサイトを作成する上でデザインに対しての注意事項です。基本は使いやすい、読みやすいということ。これを頭に入れておきましょう。一番重要とも言える文字のサイズですが、あまり小さすぎないようにしてください。

というのもあなたは小さい字を読めても、訪問してくる人が必ずしも小さい字を好むかはわかりません。中には目が悪い人もいると思いますのである程度わかりやすい大きさにすることをおすすめします。

文字サイズの指定には絶対指定と相対指定があります。私は相対指定にすることをおすすめしています。絶対指定というのは「px」や「pt」などで字の大きさを固定するものです。これにしてしまうと、ブラウザで文字サイズを大きくしても大きくなりません。

したがって、訪問者が字が小さくて見にくいと感じてブラウザで変更しようとしても変わりません。あきらかに読みにくいサイトに該当します。ですので文字サイズは相対指定にすることをおすすめします。

相対指定とは文字の大きさを「%」などで指定するやり方です。この方法ならば、ブラウザで字の大きさを変更することが可能ですので、訪問者の好きなように変更することができます。ちなみに私は「%」で指定しています。これによりどんな人にでも対応することができます。

文字の色は黒を基本とすると良いでしょう。最も基本の色で読みやすいからです。どうしてもちょっとオシャレにしてみたいと思うのであれば一番濃いグレーもオススメです。比較的読みやすく、一気にオシャレになります。少なくとも通常の文章を赤とかで書くのはやめてくださいね。目が痛くて疲れます(笑)

これらは基本事項なので絶対覚えておいて損はないはずです。特に初心者は字を小さくしすぎる傾向があります。覚えておいてください。これができていないと、訪問者に嫌われてアフィリエイト収入にも響いてきます。

このページの先頭へ