ページタイトルは慎重に

サイトを作り始めたばかりの初心者によくあることですが、アフィリエイトサイトのTOPページとサイトの各ページタイトルが一緒ということがよくあります。これではいけません。仮に誰かにお気に入り登録された場合、全部同じ名前のページだったらどれがどのページなのかがさっぱりわかりません。

さらに検索エンジン対策の観点から見ても、同じページタイトルのページが大量にある場合、検索エンジンからマイナスの評価を受けることもあります。長すぎるタイトルもいけません。

従って、各ページタイトルはそのページの内容に合ったものをつけましょう。基本的な考え方は1つのページに1つのキーワードというもので、各ページの内容に適したキーワードをタイトルに含める事が重要。

さらにあまり長ったらしくするのではなく、全角35字以内で長すぎないように設定してください。基本的なことですが、ページタイトルは最も基本であり、重要です。初心者の場合は特に意識して考えましょう。他のサイトのタイトルなんかを参考にするのもよいと思います。

また、各タイトルは検索エンジンで検索する際にクリックされる文面であるために、キーワードを含んだ簡潔な文章であるとともに、クリックされやすい文章、検索にかかりやすくなる文章であることも大事です。

よく初心者にありがちな、「○月○日の日記」「○○の部屋」とかいったタイトルをつけても誰も検索もしませんので、やめておきましょう。

このページの先頭へ