青色申告の注意点

アフィリエイトでも個人事業主として青色申告ができます。65万円控除というメリットを受けることのできる青色申告ですが、注意点があります。青色申告を行うには前もって税務署に連絡しておかないと、いきなり青色申告を行うことはできません。

2007年分の所得の確定申告は翌年2008年3月15日までに行います。しかし、青色申告したい場合は前もって2007年3月15日までに税務署に届出書類を提出しないといけません。行わなかった又は間に合わなかった人は2007年分は白色申告になってしまい65万円の控除を受けられないことになります。

また、青色申告は65万円控除などがあり、有利なのですが、複式簿記という少し難しい簿記できちんと管理しなければいけないのと、領収書、通帳、帳簿、決算書類等の決めたれた書類も7年間保管しないといけないという決まりがあります。

これらのことに注意しておきましょう。青色申告には複式簿記という初心者には難しい記帳方法で行いますが、最近はそれらを非常に簡単にする確定申告ソフトがありますのでそれを利用するのもいいと思います。

やよいの青色申告 09 (Amazon.co.jp購入者対象:その場で500円割引き)
B001J29N4W

このソフトは非常に有名で人気の高いソフトなので、これらを使えば比較的簡単に作成することができます。

おすすめの書籍
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
今瀬 オサム
4779400384

このページの先頭へ