コラム関連の記事

スパムブログが多すぎる事に吹いたww

実に興味深い記事を発見したのでご報告。

「日本のブログの40%はスパムで出来ています。」

詳細は以下の記事で
日本のブログのなんと約40%がスパムブログであることが判明-GIGAZINE
ニフティ、スパムブログのフィルタリング技術を開発

さすがにここまでくるともう笑うしかありませんね。そういえば最近のブログ検索なんか、キーワードによっては全く使い物にならない。基本的にほとんど使いませんが…。

もちろんスパムブログには当然アフィリエイトサイトも含まれているわけで、アフィリエイト関連サイトの私としても微妙な心境であります。

スパムの種類についても書かれていますので見ていただければいいと思いますが、そもそもスパムの根本は「儲ける」という事に尽きるのではないかと思います。これを解決するのは難しいですね。

ワンクリック詐欺や、自動生成で作られたアフィリエイトサイト、ここ最近アフィリエイトのスパムでひどいのはサイトを開いたとたんに強制的にクッキーを忍ばせるサイトもありますからね(笑)

広告クリックしなくてもクリックしたことになるってやつです。ちなみに情報商材系であるみたいです。2chなんかで晒されています(笑)(情報商材とは?)くれぐれもへんな情報商材は買わないようにしてください。本気で捕まりますよ。

でも中には単純に知識の無さから自分のやっていることがスパムだと気づかずにやっている人もいますし、なんとも微妙なところです。「商材にこうしろって書いてあった」「セミナーで言われた」とかあるかもしれません。当サイトでもスパムについて基礎的な所から解説するコンテンツを作成していかないといけないなーと思ってしまいました。

少なくとも紹介している記事に書かれているようなことはしないようにしてください。それにしても最後の、

スパムブログを見つけたら、道に落ちているゴミを拾う感覚で通報するのがよいようです。

これは刺激的www

| コメント (2) | Trackbacks (0)|

「嫌儲(けんちょ)属」と「好儲(こうちょ)属」

これはネット上でアフィリエイトを語るときよく言われる事の一つ。ネットの文化だと思ってももらえればいいと思います。字のごとく嫌儲(けんちょ)は設けるのが嫌い、好儲(こうちょ)は儲けるのが好き。

ネットサーフィンしてると、嫌儲と好儲についてよくまとまった記事を発見した。なるほどと思ったので紹介。
参照:アフィリエイトは儲かんないってば:「嫌儲」文化圏

このエントリーではヒト科、ちょっと活動が上がるとブロガー科、アフィリエイトを始めてアフィリエイター科、情報商材に足を突っ込んでショウザイダー科、その先のナンデモアリヤン科という分類に分けて書かれてある。

この先のそれぞれの主張がおもしろいww
ちなみに私が自分で当てはまると思う主張を引用すると

<嫌儲属アフィリエイター科の主張>
ショウザイダー科だけは、マジで許せん。 こんだけアフィリエイター科がバッシングを受けているのは、全部ショウザイダー科のせい。 ナンデモアリヤン科?ショウザイダー科の一部の人じゃないの?全部一緒だよ。 スパムとかショウザイダー科がやりまくるたびに、 コレだからアフィリエイター科は・・・とみんなから誤解されるんだよ。マジでやってらんねえ。 アフィリエイトには、アフィリエイトにしか無い面白さがあるんだよ。 SEOに成功して検索上位表示された時の喜びとか、 広告の配置ひとつでクリック率が倍増したりとか。 儲けなんてオマケにすぎないよ。トライアンドエラーで出る結果に、お金が付いてくるに過ぎない。

私にハマりまくるー(笑)「SEOに成功して検索上位表示された時なんか」は個人的には最高!「広告の配置ひとつでクリック率が倍増」これの研究がおもしろいんだ。情報商材は好きじゃないのでショウザイダー科は個人的には嫌い。ということで私は嫌儲属アフィリエイター科なのかな-と思っていたら、

<好儲属アフィリエイター科の主張>
もう、アフィリエイト最高。やっぱりネットやるなら、儲かんなきゃ。 ブログ?CMSツールでしょ? 金儲けの道具にして許せん、とかいう人いるけど、 自分もアドセンス貼ってて言われても説得力無いよね。 でも、ショウザイダー科だけは、マジで許せん。 こんだけアフィリエイター科がバッシングを受けているのは、全部ショウザイダー科のせい。 ナンデモアリヤン科?ショウザイダー科の一部の人じゃないの?全部一緒だよ。 スパムとかショウザイダー科がやりまくるたびに、 コレだからアフィリエイター科は・・・とみんなから誤解されるんだよ。マジでやってらんねえ。

「金儲けの道具にして許せん、とかいう人いるけど、自分もアドセンス貼ってて言われても説得力無いよね。」これも最高にハマる(笑)

でちょっとこのサイトを考えてみた。私は情報商材が嫌いなタイプなのだが、このサイトにはアドセンスが貼ってある。アドセンスをよく見てみると、

情報商材の広告ばっかり!?」

じゃあアドセンス外せよといわれそうだが、「もう、アフィリエイト最高。やっぱりネットやるなら、儲かんなきゃ。」という考えもある。結局私は何者なのか?

まあ個人的には何者でもいいのだけどもアフィリエイター科であることはやめないと思う。アフィリエイトが好きだから。

おもしろいので是非一読を
参照:アフィリエイトは儲かんないってば:「嫌儲」文化圏

| コメント (0) | Trackbacks (0)|

ブログパーツ