無料アクセス解析

アクセス解析は、自分のサイトへの訪問者の動向などを知るための重要なツールです。アクセス解析を利用することで、アクセスの多いページ、アクセスが全く無いページなどを判別し、人気のあるページにはよりコンテンツの充実やSEO対策を施す、人気の無いページはページの作り変えをするなどの対策をすることができます。

アクセス解析でわかることは、訪問者数の数、どの検索エンジンから、どんなキーワードで訪問してきたか、どのページから訪問してきたかなどの基本情報のほかに、訪問者が利用しているプロバイダ(ドメイン)、ブラウザ、OS、画像解像度、訪問間隔、回数といったことが集計されるサイト・ブログ運営において最強のツールといっても良いでしょう。

非常に重要なツールになりますので絶対に自分の運営するサイト・ブログにはつけておいてください。以下にオススメの無料で使用できるアクセス解析をあげておきます。

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)

無料アクセス解析では文句なしに最強です。どの無料アクセス解析がいいですか?といわれたら100%グーグルアナリティクスがいいです。はっきりいって得られるデータの量はここでは書ききれません。円グラフなどが使用されており、見た目にも非常に見やすいです。絶対これ。

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)

AccessAnalyzer.com

グーグルアナリティクスだけで問題はありませんが、一応有名どころなので紹介しています。各ページを解析することができます。ホームページにHTMLタグを貼るだけですぐに解析が可能です。

CGI/SSIが使えないサイトや携帯電話サイトなどでも利用ができます。グーグルアナリティクスのサービスが始まる前に管理人が使用していた無料のアクセス解析でもあります。

AccessAnalyzer.com

ちなみに、当サイトはGoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)を使用しています。無料とは思えないほど奇跡的に高性能なアクセス解析です。間違いなく満足できるでしょう。

このページの先頭へ