キーワードマークアップ

検索エンジン対策のページ内要因において、自サイトのHTMLは重要な要素の一つです。キーワードマークアップとは、サイトで強調したいキーワードを適切にマークアップすることによって、このキーワードが重要ですよと検索エンジンに知らせることにあります。ここでは強調するのに重要なHTMLタグを勉強しましょう。

見出し:hxタグ

このタグはそのページの見出しを表します。
<h1>から<h6>まであり、数字が小さいほど大きな見出しになります<h1>タグは大見出しですので基本的には1ページに一つ。その他は特に制限はありませんが、使いすぎないように注意しましょう。

強調:strong、emタグ

強調したい文字を<strong>や<em>タグで囲むことによってそのキーワードを強調することができます。特にスタイルシートでデザインを変更しない場合は<strong>は太字、<em>は斜体になります。これを利用することで、検索エンジンにこの言葉が重要ですと知らせることができます。

但し、使いすぎると逆効果です。ページ内の重要なキーワードすべてを<strong>などで囲むと、あまり強調されません。あくまで少数(2,3個程度まで)の利用にとどめておきましょう。

これらのタグを利用し、適切なキーワードをマークアップすることで、検索エンジンに重要なキーワードはこれですよと伝えることができ、上位に表示される可能性が高まります。

このページの先頭へ