ヤフーサイトマップの登録方法

ヤフーにもサイトマップを登録することが可能です。ヤフーサイトエクスプローラーというwebマスター向けのツールにサイトマップを登録すればヤフーにこのサイトにはこれだけのページがありますよと通知することができます。ヤフー対策に念のため登録しておきましょう。登録方法の解説です。

まずサイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) - Yahoo!検索にアクセスします。左にログインがありますので、お手持ちのヤフーIDでログインしましょう。ログインしないとツールの利用はできません。IDを持っていない方はこれを機会にIDを取得してください。

ログイン後、まずは管理サイトを追加します。

yahoositetouroku.JPG

管理サイトのURLを入力後、管理サイトに追加のボタンをクリックしてください。

するとこのような画面が出てきますので、

yahoositetouroku2.JPG

管理サイトに追加をクリックします。

次にサイトの認証を行います。

yahoositetouroku3.JPG

「認証状況」の「未認証」をクリックして下さい。

するとこのような画面が開きます。

yahoositetouroku4.JPG

サイトの認証方法には「HTML認証」と「メタタグ認証」の2つの方法があります。とりあえず今回は簡単なメタタグ認証の解説をします。

yahoositetouroku5.JPG

赤枠で囲んである部分をコピーします。このメタタグをあなたのサイトのトップページのHTMLの<head>から</head>のどの部分でも構いませんが、</head>のすぐ上辺りでいいと思います。そこに貼り付けてそのファイルをアップロード。ブログなどの場合は再構築などをしてください。

その後その下の認証開始のボタンをクリックすれば完了です。24時間以内に認証が完了しますので、完了するまでのんびりお待ちください。

その後フィードのタブからサイトマップのURLを入力し、送信をクリックすれば完了です。

yahoositetouroku6.JPG

サイトマップファイルの作り方がわからない方はサイトマップ用xmlファイルの超簡単な作り方(Google,Yahoo,MSN対応)を参考にファイルを作成してください。その後そのファイルをドメイン直下にアップロードしてください。

例:http://www.affiliatejyuku.com/sitemap.xml

そのURLを登録すれば完了です。ヤフー対策に是非サイトマップを登録しておきましょう。

その他のサイトマップ登録方法
Googleサイトマップの作り方
MSN(Live Search)のサイトマップ登録方法

このページの先頭へ