効果的な広告掲載方法

クリック率とコンバージョン率を上げるための効果的なアフィリエイト広告の掲載方法の基本はテキスト広告ですが、テキスト広告にも見せ方があります。少し工夫するだけでクリック率などが上昇します。
その一つが、

・アフィリエイト広告を比較する

ということです。非常にシンプルに思えますが、私が実践した結果ではただ広告をならべるよりも効果があります。あなたがパソコンの通販サイトを運営していたとします。具体的にどのようにするかというと、

広告の比較例

パソコン1…オススメ度☆☆☆☆☆
おなじみ人気ブランドA社の最新モデル。話題のwindowsビスタ搭載。価格も良心的でスペックも十分。デイリーユースに活躍してくれそうなおすすめ機種。

パソコン2…オススメ度☆☆
スペックに関しては申し分ない。そのかわりといってはなんだが価格が少々高い。画像編集や動画などを主に使用し、大容量パソコンが必要な方へ。

パソコン3…オススメ度☆☆☆☆
スペックなどはパソコン1と同レベルで間違いない商品。
但しパソコン1に比べて少し価格が高い。

このように類似商品のアフィリエイト広告を複数掲載し、比較する事でクリック率、コンバージョン率が上昇します。考え方としては「決め打ちをしない」ということ。この商品が絶対におすすめですと一点に集中しすぎない。訪問者に「選択肢を与える」ということです。

さらにあえてあまりオススメしない商品を紹介しておくことによって、オススメの商品がより引き立ちます。この方法を実践するポイントは、

  1. オススメ度☆☆などといったようにおすすめの商品が目で見て一目でわかるように。
  2. 一番オススメの商品は一番上に表示する。
  3. あえてそれほどオススメではない商品も表示。

これらを行うことで一番オススメの商品のクリック率やコンバージョン率が上昇します。一度試してみてはいかがでしょうか?

このページの先頭へ